So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年1月17日、高知県と愛媛県の県境にある平家平へ その1 登山口まで。 [山登り]

1月17日の天気予報は、太平洋側は晴れ。ということで太平洋側の山に行く。

行き先は、1月10日に登った寒風山周辺の景色を見るために平家平。
平家平には1月10日に登ろうとしたが、
寒風山トンネルの北側から見た山の稜線に積雪が多かったので断念。


天気は予報の通り晴れ! その時の様子。

DSC_0001-10.jpg
■晴れています!
 寒風山トンネルの北側付近から見る笹ヶ峰付近の稜線。やはり積雪があります。
 いよ西条IC高速道路を降り、国道194号線で高知県側へ。
 高知源側の登山口から平家平に登ります。

DSC_0017-11.jpg
■高知県側から見る寒風山トンネル、寒風山トンネルは全長約5kmと長いトンネルです。

DSC_0028-12.jpg
■寒風山トンネルから少し南側の空、晴れています! 天気予報の通りです!

DSC_0032-12.jpg
■国道から県道に入り、平家平の登山口を目指します。

DSC_0040-13.jpg
■案内板に従って、登山口を目指します。
 道路には所々積雪がありましたが、自動車が通った跡があったので先行者ありと判断。
 しかし途中から、自動車が通った跡がありません! 
 どうやら先行者いないようです。一抹の不安がよぎる!

DSC_0057-15.jpg
■平家平登山口
 チェーンを装着して走行、無事、登山口に到着することができました。
 駐車している車は無し。
 
DSC_0048-14.jpg
■平家平登山口付近の鉄塔、青空です!


平家平


■平家平
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

tochimochi

晴天だと『さあ、行くぞ!』って気になりますね。
これからの登山報告に期待です。
by tochimochi (2010-01-29 20:49) 

ハイマン

四国に雪って
知ってはいても、信じられない感じがしますよ。
by ハイマン (2010-01-29 21:45) 

Baldhead1010

冬は四国山地の北と南ではお天気は全然違いますね。
by Baldhead1010 (2010-01-30 08:35) 

おど

平家平の登山口が荒れているように見えますが、大丈夫だったのでしょうか?
by おど (2010-01-30 12:20) 

はるぞう


もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精 子 飛んじゃったよ!!!
確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
http://imo.curucurupaa.net/hem8bfb/

by はるぞう (2010-01-30 19:47) 

ひろたん

まだ四国に雪が・・・・
まっちしないのでが^^;
いい感じの登山口ですね

こんどいってみたい^^
by ひろたん (2010-01-30 19:58) 

joyclimb

ひろたんさん、おどさん、クールさん、
Baldhead1010さん、奥津軽さん、モカさん、
moroqさん、乃亜さん、ハイマンさん、
tochimochiさん、桔梗之介さん、天野満月さん、
ほりけんさん、めぇさん、xml_xslさん、
mituさん、niceありがとうございます。

tochimochiさん、
 登っている途中まで晴天でした!
 詳細は後ほど。

ハイマンさん、
 四国の高い山には雪が積もります!
 知らずに行くと、びっくりします。
 (そんなに積雪は無いと思って行った四国の山で、
  腰近くまで積雪があり、撤退したことがあります!)

Baldhead1010さん、
 寒風山、笹ヶ峰がある稜線は
 周囲とは天気が違うように思います! 
 (この稜線で雲が生成されている感じです。)

おどさん、
 登山道は歩きやすかったです!
 山頂付近の稜線には登山が隠れるほどの積雪があり、
 2、3度、雪の中に足が嵌りました。

ひろたんさん、
 四国の高い山には雪が積もります!
 四国には登りたい山がまだまだあります。 
by joyclimb (2010-01-31 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。